女性活躍推進 20年前から 

皆さま

いつもありがとうございます。

本日は、嬉しい再会がありました。

実は、約20年前に大変お世話になった社長さんと連絡を取ることができました。

その社長さんは、なんと20年前から女性活躍を推進されていました。

その当時に、女性管理職の登用、テレワーク・リモートワークの導入、Web会議、子連れミーティングの推奨を行われていました。

まさに、そのころは私は0歳児を抱えて仕事をしていました。すでに、現在の事務所の前身である社会保険労務士事務所を独立開業をしていました。

保育所には入れず、シッターさんに来ていただき、その隣の部屋で私は仕事をしていました。

ある日、取引先の会社に出向きミーティングをする予定となっておりましたが、その日に限ってシッターさんが風邪でキャンセルとなりました。そこで、社長さんに相談したところ、

「どうぞ、子連れでいらっしゃってください。」

と、すぐにお応えくださいました。その社長さんがまさに!!この方なのです。

それだけではなく、時にはWeb会議で対応くださったり、土曜日など休日に会議日程を設定してくださったりと、あのときからずっと感謝していました。

その後、私が海外に引っ越し、休業期間があり、音信不通となっておりましたが、あることをきっかけに、また繋がりを持つことができました。

現在、女性活躍推進のコンサルタントやセミナーを行わせていただいておりますが、その当時の社長さんの取組だけでなく、心遣いや配慮、トップダウンだけでなくボトムアップ、つまり社員さんとの関わりの中から社風を作り、意識の改革を行われていたことなどを学び、実は、私のベースとさせていただいています。

実際に、弊協会でも、Web会議、Webセミナーを取り入れ、定番となってきております。

今年は特にオリンピック開催に向けて、テレワーク(在宅勤務)、Web会議など導入についてのご相談のお受けしております。育児介護者だけでなく、多くの働き方を見直すには今がチャンスです。

なお、新入社員研修も今年からWebセミナーを導入してまいります。

ご興味のある方は是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちらをクリックしてください

 

その時の0歳児はお陰様で18歳になりました。

高野美代恵